お食事方面~

 『バセンジーって犬種的に”胃腸が弱い”&穀物系の消化酵素を持っていない。』

って、事を考慮して購入しています。


《 エサ 》
 2014/11現在:↓の混合/回。+たまに千切りキャベツを少々(水分&食物繊維補給)
  「ZiwiPeak(ジーウィーピーク)」10g … 穀物レスの肉100%なヤツ
  「BE NATURAL(ビーナチュラル)」45~55g
  朝/夕の2回は変わらず。
  極たまに、おすそ分けでウズラ肉のヤツを頂くことがあるが、この時ばかりは、普段見せないような食いつきぶり。。。。

----
 2014/06現在は2回/日 70g/回
 基本的にカリカリフードなので、たまに千切りキャベツとかを混ぜて水分補給。

〔パピー期〕
 ブリーダーさんから分けて頂いた「ロイヤルカナン;ミニスターター」&「ドクタープロ;ラムベビー;幼犬用」の混合です。…でも、うちの犬、2.5ヶ月程度だが、すでに”ベビー”ではないようなサイズっすけれどもね。

〔0.5才後〕
 ラム系の「ナチュラル・チョイス」を暫く使っていたが、ウ○チがゆるい。
 原材料を良く読んでみると、「穀物系」が少々入っていた。(これの影響かは判りません。)

〔その後〕
 「ダーマエイド」(鴨肉+タピオカ)って云う食事療法食を使用。
 ↓
 その他、色々と変えてみた。(タラ系とか
 ↓
 「be-Natural/アレルカット」低アレルギー性を使用。@'13/08/04~ 
  ⇒ カンガルー肉です。


《 水 》
 500ml/日に飲んでいる場合は要注意!バセンジー特有の病気が疑われるそうです。
 まぁ、夏に走り回ったりした場合は別だと思いますがね。
 ・2014/11現在:夜寝る前に結構、水飲んでからお休みします。


《 おやつ 》
 Ziwi Peakって云うラム/ラムレバー系のジャーキー
 よくあるような、牛スジのガム系は油の塊で、与えるとお腹がゆるくなるので(アデルには)不可。
 季節毎にイチゴ、リンゴ、バナナ、スイカ、ナシなんかを与えている。
  → これによって人間も食べる回数が増えて健康になれる?


《 人間の食事系 》
 絶対に食べさせない方向でいるのですが、実家とかが目を離したスキに与えちゃうんですよね。。。
 アレルギー持ちだから絶対にダメ!と云い続けています。

このブログの人気の投稿

最初に/旧blogから引越し作業継続中〜🚧

あたす、12歳になりまちたよぉ〜〜

今年も満開な桜が観れまちた〜